14日閉幕したデジタル技術見本市「CES」。オンライン開催を受けてトヨタ自動車など日本車メーカーが出展を見送るなか、米ゼネラル・モーターズ(GM)のメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)にスポットライトがあたった。
【関連記事】
「電気自動車(EV)への流れは変曲点を迎えた」。講演でバーラ氏は高級車や商用車、ピックアップトラックのEVを発表。「すべてのクルマの電動化をけん引する」と表明した。
GMの設立は1908年。「T型フォード」の大量生産で先行した米フォード・モーターに対し、「すべての予算と用途に合うクルマ」を提供する戦略を掲げ、社名通り「ゼネラル・モーターズ(総合自動車)」として最大手になった歴史がある。
EVの大量生産をなし遂げた米テスラの現行モデルは4車種。これに対し、GMは25年までに30車種を投入し、EVで「総合自動車」を目指す。この目標をCESで語られがちな大言壮語と捉えるのは早計だ。同社はこのために厳しい構造改革を進めてきたからだ。
リー...
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9HSDIxMUtBMFIyMEMyMUExMDAwMDAwL9IBAA?oc=5
2021-01-24 02:30:00Z
CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9HSDIxMUtBMFIyMEMyMUExMDAwMDAwL9IBAA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar