シャープが本日(4月21日)個人向け販売を開始した自社製マスクに購入者が殺到。販売サイトがダウンしたほか、スマートフォンと連携する同社のIoT家電も一部機能が利用できなくなっています。SNSにて報告が寄せられています。
同じCOCORO IDを使うシャープ家電がとばっちりを受ける pic.twitter.com/eA2jKgls93
— すまさ@C98中止 (@sumasa) April 21, 2020
マスクでシャープのネットワークが死んでるっぽくてエアコンが操作できない() pic.twitter.com/scT4t9507z
— stmkza (@stmkza) April 21, 2020
あの...
— まりな@ (@marina12FD044) April 21, 2020
うちのシャープ空気清浄機にアクセス出来ないんですけど... pic.twitter.com/lTOHGBAFSm
影響を受けているのは、クラウド連携や、スマートフォンから家電を操作できる「AIoT」(AIとIoTを組み合わせた造語)に対応した家電。なお、対応家電でも本体のボタンや、リモコンでの操作は問題なく行えるようです。
シャープは個人向けマスクを自社ECサイトの「COCORO MEMBERS」で販売しており、同サイトがダウンしたことで、同サイトの「COCORO ID」に紐づくシャープのAIoT家電が巻き込まれている可能性があります。
シャープのマスク買おうとしてる人はこの画面見てるからわかるんだけど、マスクの影響でシャープのネット対応家電が機能不全に陥ってるのはこれが原因か(笑)
家電にもコロナの影響が... pic.twitter.com/qmc6OPmgrq
— ぽち@魔法少女(おじさん)This is my full throttle power!! (@MAC_POTHI) April 21, 2020
Engadget日本版編集部は現在シャープに詳細を問い合わせており、返答があり次第追記します。
(追記:2020/04/21 11:53)シャープの広報担当者は『現在確認中』としていて『確認次第コメントする』としています。なお、SNSでは復旧したとの声も寄せられています。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vamFwYW5lc2UuZW5nYWRnZXQuY29tL2pwLTIwMjAtMDQtMjAtaW90Lmh0bWzSAQA?oc=5
2020-04-21 01:47:24Z
52782358227876
Tidak ada komentar:
Posting Komentar