東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、本日10月5日6時頃から発生していたApple PayのSuicaにおける障害について、16時頃復旧を完了したと発表した。
障害発生中、Apple Payで利用できるSuicaにおいて、残高のチャージ(現金によるものを除く)や定期券/グリーン券の購入がしづらい状態となっていた。なお、同社では以下の2つのケースに該当するユーザーには、返金などの対応を実施するため、問い合わせフォームから手続きをしてほしいとしている。
- Apple PayのSuicaで定期券を持っているユーザーのうち、今回の障害によってSuicaがサーバーに預け入れ状態となり、定期券が使えず、きっぷやチャージなどで乗車した場合
- Apple PayのSuicaでグリーン券を購入できず、乗務員から車内料金でグリーン券を購入した場合
また、Apple PayのPASMOに関しても同様の障害が発生していたが、こちらについても株式会社パスモより、16時時点で復旧が完了したとの発表があった。同社では原因について、Appleよりネットワークなどの障害が発生したとの連絡を受けているものの、詳細については現在も調査中だとしている。
【障害復旧】Apple PayのSuicaでチャージや定期券・グリーン券の購入等がしづらい状況につきましては16時頃復旧いたしました。
— モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】 (@JR_Mobile_Suica)October 5, 2021
お客さまには迷惑をおかけし申し訳ございません。
グリーン券の事前購入ができなかった等のトラブルにつきましてはこちらをご確認ください。https://t.co/zduq4Pt8Ep
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2021-10-05 09:22:10Z
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