ドミノ・ピザ ジャパンは、6月23日に開始した「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンについて、24日午後5時からLサイズのプレーンピザの注文を対象外にした。
普段頼まないピザの味を試してもらう狙いだったが、最も安いLサイズのプレーンピザ(2000円)を注文する方法がネットで拡散。同社は「注文が殺到したあまりに、お客さまへのお届けが追い付きません」と説明している。
今回のキャンペーンでは、デリバリーでLサイズかニューヨーカーピザを購入した人に、Mサイズのピザを2枚無料で提供。キャンペーンの開催期間は7月3日までだ。
このキャンペーンの背景には、ドミノ・ピザが4月に実施したアンケート調査がある。「普段から選ぶ定番ピザは決まっていますか?」と聞いたところ、「いつも同じピザを頼む」(12%)、「だいたい同じピザを頼む」(64%)と、全体の76%の人が定番のピザが決まっていると答えた。
次に、同じピザを選ぶと答えた人に「普段頼まないピザにチャレンジしたいと思うこともありますか?」と聞いたところ、「すごく思う」(12%)、「まあまあ思う」(62%)と答えた人が合わせて74%いた。
一方で、選ぶピザが決まっていないと回答した人に「自分のお気に入りピザを見つけたいと思っていますか?」と聞いたところ、「すごく思う」(15%)、「まあまあ思う」(45%)と回答し、60%の人が自分のお気に入りのピザを見つけたいと感じている結果となった。
話題性のあるキャンペーンは、客単価の向上につながるか。
関連記事
関連リンク
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQGh0dHBzOi8vd3d3Lml0bWVkaWEuY28uanAvYnVzaW5lc3MvYXJ0aWNsZXMvMjIwNi8yNS9uZXdzMDcxLmh0bWzSAQA?oc=5
2022-06-25 11:57:00Z
1478801857
Tidak ada komentar:
Posting Komentar