ゼネコン業界が大和ハウスの猛攻を受けている(デザイン:小林由依)
劇的な環境変化が「序列」も変えた!
受注競争の激化、建設コストの高騰、若者の業界離れ、株主からの揺さぶりという四重苦がゼネコン各社の経営を圧迫している。劇的とも言える環境の変化は、業界内の「序列」も変えた。
上場スーパーゼネコン4社の前2020年度営業利益は1位大成建設1305億円を筆頭に、2位鹿島、3位大林組、4位清水建設という順番だった。
ところが今2021年度の営業利益見込みは1位鹿島1095億円、2位大成建設900億円、3位清水建設765億円、4位大林組345億円と変動する。
一方、大和ハウスの2021年度営業利益見込みは3200億円だ。
スーパーゼネコン4社の営業利益の合計は3105億円のため、4社が束になっても大和ハウス1社にかなわない。
『週刊東洋経済』2月7日(月)発売号は「ゼネコン四重苦 序列激変と大和ハウスの猛攻」を特集。かつての建設不況期とは様相の違う「激動期」に突入したゼネコン業界の今に迫った。
大和ハウスは住宅だけでなく物流施設や商業施設へ果敢に投資し、業容を急拡大。傘下にゼネコンのフジタを抱え(2013年に完全子会社化)、もはやゼネコン化している。ホテルなどの工事では競争相手として、ゼネコンの前に立ちはだかるもことある。
こうした建設業としての顔に加え、大和ハウスにはもう一つの顔がある。
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2022-02-06 21:00:00Z
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