■高騰続くガソリン…最新の価格は?
まずは、全国のガソリンスタンドでのレギュラーガソリン(1リットル)の店頭価格です。今年の頭には136円台だったのが、右肩上がりで、先週まで10週連続で値上がりしました。 先週は169円ちょうどで、今週、170円台に突入するかが注目されていましたが、最新価格が公表され、168円90銭となりました。 前の週に比べ、わずかに10銭値下がりしました。11週ぶりの値下がりとなりましたが、横ばいで高止まりが続いています。
■政府が対策 補助金でガソリン価格は安くなる?
こうしたガソリンの高騰に歯止めをかけようと、政府が新たな対策を打ち出しました。石油の元売り会社に補助金を出すというものです。 具体的には、レギュラーガソリンの全国平均が1リットル170円を超えた場合、エネオス、出光、コスモといった元売り各社に1リットル最大5円を支給する方針を固めました。 これによって、元売りから小売りへの卸売価格を抑え、ガソリンスタンドの店頭価格の値上げに歯止めをかけたいという考えです。 政府関係者によると、こうした措置は年内にも開始する方向だということです。来年3月をメドに終えるという、あくまで時限措置。緊急的な対策になる見通しです。 これでガソリン価格が抑えられるかどうかは、政府からの補助金を元売り各社がどのように反映するかがポイントとなります。 17日、元売り大手に取材してみました。 出光は、あくまで補助金の詳細が決まってからということですが、運用が開始された場合には、政府からの補助金相当分を全額、ガソリンスタンドへの卸売価格に反映させるということです。5円なら5円下げるということになります。 ただし、それを受けて街のガソリンスタンドが店頭価格をどうするかは、それぞれのスタンドにゆだねられるということです。 ニッセイ基礎研究所・上席エコノミストの上野剛志さんは「経営が厳しいガソリンスタンドを中心に、十分に店頭価格が下がらない可能性がある」と話しています。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiSmh0dHBzOi8vbmV3cy55YWhvby5jby5qcC9hcnRpY2xlcy80MDhkZDZhZGNlNDBiNGMyYzA0MjY4ZDFlYWRkMzNmYzdjN2UxMTli0gEA?oc=5
2021-11-17 10:29:05Z
1176835884
Tidak ada komentar:
Posting Komentar