Rabu, 16 November 2022

新型プリウス発表 「いつまでハイブリッドを作り続けるんだ」へのトヨタの答えは - ITmedia NEWS

 トヨタ自動車は11月16日、4代目となるハイブリッドカー「プリウス」の新モデルを発表した。シリーズパラレルハイブリッド車は“今冬”、プラグインハイブリッド(PHEV)車は2023年春ごろを予定している。

新型プリウスとサイモン・ハンフリーズ氏(同社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長)

 プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして登場。ハイブリッドカーの代名詞とも言える車種だ。トヨタは、プリウス以降ハイブリッドカーを世界中で2030万台販売し、累計1億6200万トンの二酸化炭素排出を削減したという。日本でも、20年前と比べて二酸化炭素排出量を23%削減したとする。

 4代目プリウスは、「モノフォルムシルエット」を引き継いだ新デザインで、第2世代TNGAプラットフォームを採用。低重心化を実現している。パワートレーンは、2.0Lプラグインハイブリッドシステムをトヨタ初採用。高出力のリチウムイオンバッテリーにより最高出力は223PS、0-100km/h加速で6.7秒を実現している。1.8Lのハイブリッドシステムも選択でき、こちらは193PSをほこる。

プリウスのアイコンである「モノフォルムシルエット」を採用する

 PHEVモデルは、EVモード時の走行距離を従来型に比べて50%以上向上。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるという。トヨタは「エンジン付きEV」と表現する。また、充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を使ってエアコンやオーディオが使える「マイルームモード」を搭載。車内を部屋のように使うことができる。

12.3インチのセンタースクリーンを搭載する

 新型プリウスは、出力1500Wのコンセントを2カ所用意。屋外でもコンセントが使えるようドアガラスを閉じたままでもケーブルを外に出せるアタッチメントも標準装備する。

1500Wのコンセントを内蔵。外にケーブルを出す時に雨や虫の侵入を防ぐアタッチメントも用意する

 スマートフォンアプリから遠隔で自動駐車・出庫が可能な「アドバンストパーク」を設定する。安全運転支援システム「トヨタセーフティセンス」も搭載しており、前方に設置された検知用の単眼カメラと、電子インナーミラーの後方カメラをドライブレコーダーとして活用することもできる。その他、PHEVモデルではソーラー充電システムを設定。1年間で1250km分の電力で生み出すという。

「いつまでハイブリッドを作り続けるんだ...」

 発表会に登壇したサイモン・ハンフリーズ氏(同社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長)は、「いま、BEVが注目を集めるなか、この言葉を聞かない日はありません。『いつまでハイブリッドを作り続けるんだ...』」というフレーズを紹介。世界がBEV(バッテリーEV)へのシフトを続ける中、プリウスを新しくする理由はなにか。同氏は「プリウスは『みんなの手が届くエコカー』だから」と語る。

ワールドプレミアの様子(動画は10分ごろから)

 「カーボンニュートラルの実現には、世界中のみんなで協力しなければならない。だからこそ、みんなの手が届くエコカーが必要」「プリウスは、マジョリティのための、多くの人に手が届くクルマ。一部の人だけではなく、すべての人が運転できるクルマ、それが最大の強みであり、存在理由」(ハンフリーズ氏)。

 トヨタは引き続きBEVにも取り組んでいるという。「1年前のBEVイベントで、章男社長が『すべての人にEVを』と話したように、トヨタは、BEVを商品ポートフォリオの重要な一部と考えている」「我々はエキサイティングなBEVをフルラインアップで発表。世界中の多様な顧客ニーズに対応するとともに、HEV、PHEV、FCVについても同様に取り組んでいる。章男社長も常々話すように『BEVは重要な解決策の一つだが、それが全てに勝る選択肢ではない。多様化した世の中には、多様な選択肢が必要』」(ハンフリーズ氏)と選択できる重要性を説いた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lml0bWVkaWEuY28uanAvbmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMjExLzE2L25ld3MxNzkuaHRtbNIBAA?oc=5

2022-11-16 13:00:00Z
1642812016

Tidak ada komentar:

Posting Komentar