全日本空輸(ANA)は、4月3日に発生した国内線システムの不具合の発生原因が、データベースのソフトウェアの不具合によるものだったと明らかにした。
予約管理業務のために、特定のデータを抽出する日常の処理で、ソフトウェアのバグを起因とするエラーが発生し、データベースサーバー1台がフリーズ。影響が長引いたことから2台目も高負荷状態となり、データベースサーバー2台が一時的に高負荷状態となり、停止したという。
データ抽出処理のプログラムに問題はなく、複数のデータ抽出処理を並列で同時に実行することによるデータベースの偶発的エラーだったとしている。
再発防止に向け、データ抽出方法を並列から直列に変更し、データベースサーバー2台が同時に停止しないための制御プログラムを強化する。
また、今後システム障害が発生した場合に備え、バックアップシステムへの迅速な切り替え、訓練の実施などの対策を講じるとしている。
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2023-04-08 20:54:20Z
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