米国の消費者信頼感は市場の予想外に上昇した。信頼感が高まるのは4カ月ぶり。事業環境と労働市場に対するネガティブな見方が弱まった。
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現況指数は143.1と、1月以来の上昇。期待指数は74.6で、上昇幅は昨年7月以来最大となった。
消費者信頼感指数は5月は上昇したものの、ここ数カ月は低下傾向が続いてきた。根強いインフレや過去最高水準にある家計債務、労働市場の軟化が背景にある。また米金融当局が金利を高水準で維持していることもあり、有権者は総じて景気に対して悲観的だ。
そうした見方は5月の消費者信頼感指数にも表れている。向こう1年間にリセッション(景気後退)が起きる可能性が高いとの回答比率は、前月に続き上昇した。
今回の統計では、労働市場と事業環境に対する見方が相対的に明るい内容となった。一方、消費者は物価上昇と家計を巡り懸念を強めていることが示された。
消費者はインフレに対する懸念を強めているとみられる。平均の期待インフレ率は今年最高に上昇した。
統計の詳細は表をご覧ください。
原題:US Consumer Confidence Rises for First Time in Four Months(抜粋)
US May Consumer Confidence Rises to 102.0; Est. 96.0
(詳細を追加し、更新します)
これはブルームバーグ・オートメーションを利用して作成した記事です。
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2024-05-28 14:08:49Z
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