名古屋市西区の「豆福」は創業85年目を迎える老舗の豆菓子専門店です。今回問題となった小林製薬の紅麹原料を商品に使用していて、問屋を通じて仕入れているといいます。
紅麹原料を使うことで豆菓子のうまみが増して風味が豊かになるため商品に使っていたということですが、今回の問題を知り、紅麹原料が使われている13の商品の自主回収を決めました。
「豆福」の福谷勝史代表取締役は「使用している原料が対象になるのかどうか小林製薬のホームページで確認したところ、合致する事が確認できたので直ちに取引先に連絡をして自主回収に動きました」と話していました。
25日は本来であれば休業日ですが、休日返上で対応にあたっているということで、福谷代表取締役は「数え切れないほどの電話やメールが殺到している状況ですが、健康被害を気にしているお客様もいますし、贈り物として差し上げるお客様もいて、どうしてくれるんだという方もいます」と話しています。
また、25日夕方の時点で小林製薬からの連絡はなく、当面は対象の商品の販売を休止するということです。
福谷代表取締役は「もう少し詳しく迅速な情報公開を求めたいところです。まっとうに菓子作りに励んできたつもりなんですけれど、今回のようなことで信頼を失ってしまうのが非常に残念だなと思います」と話していました。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwMzI0L2sxMDAxNDQwMTE3MTAwMC5odG1s0gEA?oc=5
2024-03-25 09:49:24Z
CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwMzI0L2sxMDAxNDQwMTE3MTAwMC5odG1s0gEA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar