ジョエル・グイント、BBCニュース
日本の高級デパートが販売したイチゴのクリスマスケーキ数百個が、崩れた状態で購入者に届けられた。デパートは27日、謝罪した。
このデパートは、イギリスでいえば高級店ハロッズに相当する高島屋。27日に記者会見を開き、販売した約2900個のクリスマスケーキのうち、807個がクリスマス前に崩れた状態で配送されたと説明した。
横山和久専務は深々と頭を下げ、「多くのお客様の期待を裏切った」とし、責任は高島屋にあると述べた。
高島屋によると、ケーキは埼玉県の製菓会社ウィンズ・アークが製造し、冷凍された。配送はヤマト運輸が担当した。
内部調査では、ケーキが崩れた状態で届けられた原因を特定できていないという。
日本ではキリスト教徒は人口の1%程度しかいないが、多くの国民がクリスマスを祝う。プレゼントを交換し、家族や親しい人と食事を共にする。クリスマスイブにケンタッキーフライドチキン(KFC)を食べる人も多い。
イチゴのケーキで見られる赤と白の色の組み合わせは、日本では祝賀を表す。今回の高島屋のイチゴのショートケーキは、シフォンと新鮮なイチゴの層でできており、ドレスのすそのフリルのような白いアイシングで覆われている。価格は5400円だった。
しかし多くのケーキが、「絵に描いたような完璧な状態」とはいえない状態で購入者に届けられた。
ソーシャルメディアに投稿された写真では、スライスされたイチゴが溶けたアイシングからずれ落ち、シフォンの層がぐちゃぐちゃになっている。
X(旧ツイッター)ユーザーのひとりは、ケーキが崩れた状態で届いたと投稿。フルーツやチョコレートの粒でどうにかおいしく見せようとしたとした。この投稿は1610万回以上閲覧されている。
高島屋はクリスマスの25日に加え、27日にも改めて陳謝。横山専務は、「今後は取引先との関係を強化し、管理体制を改善し、再発防止につなげていく」と述べた。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiJWh0dHBzOi8vd3d3LmJiYy5jb20vamFwYW5lc2UvNjc4MzE0NDDSASlodHRwczovL3d3dy5iYmMuY29tL2phcGFuZXNlLzY3ODMxNDQwLmFtcA?oc=5
2023-12-28 04:21:32Z
CBMiJWh0dHBzOi8vd3d3LmJiYy5jb20vamFwYW5lc2UvNjc4MzE0NDDSASlodHRwczovL3d3dy5iYmMuY29tL2phcGFuZXNlLzY3ODMxNDQwLmFtcA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar