国境を越えた電子商取引(EC)が活況だ。日本では会員制交流サイト(SNS)の女性による口コミを追い風に、韓国の化粧品などの人気が広がっている。海外勢はインターネット通販を足掛かりとし、実店舗への展開をうかがう。国内企業の巻き返しへ、海外サイトへの出品を支援する動きも出てきた。
日本のECサイト「Qoo10(キューテン)」に出店する韓国の美容大手CLIO(クリオ)コスメティックスの単月の売上高は、出店当初の18年3月が200万円だったが、12月は5千万円に伸びた。日本のアイドルが同社のアイシャドーを使っているとの口コミがSNSで広がり、人気に火が付いた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16406993/
2019-05-03 06:39:00Z
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