Rabu, 26 Agustus 2020

巨大IT対立、FBがアップルに反発 広告制限、業者ら収入減 - 産経ニュース

米アップルの「iPhone(アイフォーン)」に表示された米フェイスブックのアプリ=2014年2月(AP)
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」に表示された米フェイスブックのアプリ=2014年2月(AP)

 米交流サイト大手フェイスブック(FB)は26日、米アップルがスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の基本ソフト(OS)最新版に搭載する広告制限機能が、アプリ業者らの収益に悪影響を与えると反発した。オンライン広告をめぐる巨大ITの対立が表面化した。

 アップルはプライバシー強化の一環として、個人の関心に狙いを絞ったターゲティング広告の配信を制限できる機能を、最新版の「iOS14」に導入する。近く無料配布される。

 FBによると、影響が懸念されるのは、FBの持つデータなどを活用してグループ以外の提携アプリに広告を配信する「オーディエンスネットワーク」と呼ぶサービス。制限機能で広告の配信先が絞り込みにくくなり、個人と関連性が低い広告が表示される。利用するアプリの広告収益が悪化するという。(共同)

Let's block ads! (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQGh0dHBzOi8vd3d3LnNhbmtlaS5jb20vZWNvbm9teS9uZXdzLzIwMDgyNy9lY24yMDA4MjcwMDA2LW4xLmh0bWzSAT5odHRwczovL3d3dy5zYW5rZWkuY29tL2Vjb25vbXkvYW1wLzIwMDgyNy9lY24yMDA4MjcwMDA2LWEuaHRtbA?oc=5

2020-08-26 23:23:00Z
52782703745397

Tidak ada komentar:

Posting Komentar