このうち、
トヨタ自動車は、年内に2人乗りの小型の電気自動車を発売するほか、来年には高級ブランドのレクサスの電気自動車を発売する予定です。
日産自動車は来年、1回の充電で走れる距離を最大610キロと、ほぼガソリン車並みに向上させたSUVの電気自動車を発売します。
マツダも今年度中に本格的に電気自動車の販売に乗り出すことにしています。
この時期に電気自動車の販売が相次ぐ背景には、世界で環境規制が厳しくなっていることがあります。
とりわけヨーロッパでは、ことしから走行距離1キロ当たりの二酸化炭素の排出量をより厳しく規制する制度が始まりました。
ドイツのフォルクスワーゲンなど現地の主力メーカーが電気自動車の開発・販売が急ピッチで進めているほか、アメリカでは電気自動車専門のメーカーが次々と登場するなど開発競争が激しくなっています。
日本のメーカーも、充電ができる「プラグインハイブリッド車」や水素から発電して走行する「燃料電池車」などを販売していますが、これに加えて電気自動車への対応も急いでいるのです。
ただし、国内では電気自動車のシェアは現状では1%に満たず、日本自動車工業会のまとめでは、去年国内で販売された乗用車のうちハイブリッド車が147万台余りだったのに対し、電気自動車は2万台余りにとどまっています。
ハイブリッド車などと比べ依然として割高な価格を引き下げることや充電スタンドなどのインフラを整備することが普及の条件ですが、車自体の性能や商品力を高められるかもメーカーにとっては課題となりそうです。
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2020-08-27 01:39:43Z
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