Jumat, 28 Juni 2024

紅麹問題 小林製薬 “死亡”76件の因果関係調査 厚労省に報告 | NHK - nhk.or.jp

小林製薬は28日、製品の摂取と死亡との関係を調査中の事例について発表しました。

それによりますと、死亡に関する相談は170件寄せられ、このうち、製品を摂取していなかったと確認された91人と、医師の診断で因果関係がないとされた3人を除いた、76人について、摂取と死亡との関係を調べているということです。

この中には腎臓に関連する病気以外で亡くなった人もいるということです。

会社では、基礎疾患があったり高齢だったりする人などに間接的に健康被害を及ぼす可能性もあるとしていて、今後も調査の状況を公表するとしています。

また、170件の相談とは別に、会社はこれまで製品を摂取したあとに5人が死亡したと公表してきましたが、その後の調査の結果、このうち1人は製品を摂取していなかったことが確認されたほか、別の2人も主治医への聞き取りの結果などから製品との関係は不明とされたということです。

小林製薬は「健康被害の可能性が否定できないものは広く公表すべきと判断した。調査中の事例の中には事後に関連性が否定されるものが含まれている可能性があるほか、調査する人の数が増える可能性もある。今後、より精緻な把握と報告に努めたい」としています。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNjI4L2sxMDAxNDQ5NTUyMTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

2024-06-28 09:56:06Z
CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNjI4L2sxMDAxNDQ5NTUyMTAwMC5odG1s0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar