Kamis, 20 Juni 2019

JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」 - Aviation Wire

 「できればこんなことをやっていないで、そこら辺でタイヤ交換でもしたい」──。到着間もないエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)について、日本航空(JAL/JL、9201)の赤坂祐二社長は、整備畑出身らしい感想をお披露目会の壇上で語った。

A350の機内お披露目会に登壇するJALの赤坂社長=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

エアバスのスタイナック氏と握手を交わすJALの赤坂社長(右)=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 JALはA350-900の初号機を、6月11日付で受領。現地時間13日には機体の引き渡し場所となった仏トゥールーズを離陸し、羽田空港へ向かった。日本時間14日午前8時前に到着した初号機を、赤坂社長らが格納庫で出迎えた。

 エアバス機をJALが受領するのは、統合前の日本エアシステム(JAS)が発注したA300を除くと初めてで、日本の航空会社がA350を導入するのも初となる。6月20日に羽田空港の格納庫で開催した機内お披露目には、エアバスの日本担当セールス シニア・バイス・プレジデントのジャン=ピエール・スタイナック氏と、エンジンを製造するロールス・ロイスの日本法人、ロールス・ロイス・ジャパンの露久保治彦社長も参加した。

 A350を整備の目線で「いろいろなところが最新鋭。トラブルに対する情報を機体から提供してもらえる」と紹介した赤坂社長は、「“未来の飛行機”だと思う」と評した。赤坂社長によると、整備士は機体が壊れる前に予兆を検知する「予測整備」に力を入れるという。A350は「新しい技術を作るのにもってこい」とし、“整備士魂”に火が付いた様子で語った。

 JALは2013年10月7日に、ボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。

 25機となっているオプションの行使について、赤坂社長は「いつ決めるかはまだ決定していない」とした上で「オプションを行使することは前提だ」と述べた。

 最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機となる。9月1日から羽田-福岡線に就航し、それまでに2号機(JA02XJ)と3号機(JA03XJ)も受領する見込みで、就航前に3機がそろう予定となっている。

 赤坂社長が「いち整備士として扱ってみたい。心から願う」と表現するA350。機材数が増えJALの主力機になるのは、近い将来なのかもしれない。

羽田空港の格納庫で開催したJALのA350機内お披露目会=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
JAL Facebook

20日に機内お披露目
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)

現行JALスカイネクストの777
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航(14年5月27日)

Let's block ads! (Why?)


https://www.aviationwire.jp/archives/176154

2019-06-20 10:04:00Z
52781777273473

Tidak ada komentar:

Posting Komentar